本日 70 人 - 昨日 61 人 - 累計 154336 人
 「さあ、新しい曲です!シャープが3つ、ついていますね。なにと、なにと、なんの音についていますか?」
新曲に取り掛かる前の調号確認の場面です。「え、、、っと・・・」と頑張って数えてくれている○○さん。真ん中のドから数えているのかな・・・?以前にも教えてあげたはずなのですが、なかなか答えが出てきません。調号のシャープの付き方の順番は決まっていますので、ここでもう一度覚えなおしましょう。
 
 シャープ系→ファ・ド・ソ・レ・ラ・ミ・シ
 
何度も唱えて覚えちゃいましょう!シャープが3つ、ついていたら必ず「ファ・ド・ソ」です!「ファ・ド・ソ・レ・ラ・ミ・シ」のうちの始めから3つ、それが答えです。

ついでにシャープ系はその反対です。
 
 フラット系→シ・ミ・ラ・レ・ソ・ド・ファ

覚えちゃおう!ね!